HOME

フジアート株式会社

  • 戸建リフォーム
  • マンションリフォーム
  • フジアートの特徴
  • 会社案内
  • ブログ

ブログ

2013年7月29日 月曜日

ご自愛ください

今日は本格的な雨が1日降るという天気予報・・・
空が暗いとなんとなく眠たい気がします。
洪水被害などが出ている地域もありますが、藤沢は今のところ豪雨にはならないようです。

先々週から土用の期間に入りました。
土用といえば土用の丑の日にうなぎを食べた方も多いかと思います。
古来から土用は1年に4回ほど季節ごとにあり、その時期は農作業や漁などの仕事を休んで
体を休める習慣があったそうです。
つまりもともと体調を崩しやすい時期なんですね。

今年は特に、急に暑くなり、かと思えば肌寒くなり・・・
休むことが苦手な日本人、休むのは難しい現代ですが、今年は2度目の丑の日が8月3日にあるので
うなぎを食べて(苦手な方はスタミナのつくものを!)元気に夏を乗りきりたいものです。

記事URL

2013年7月26日 金曜日

主婦の味方

ここ数日はっきりしない天気が続いています。
洗濯物を外に出そうかどうしようか・・・迷いますよね。
こんな時にサンルームがあればいいなぁ、と思います。



この上の絵は下の図面を実際の家にあてはめて起こしたパースイメージで、
カタログや図面などで見たサンルームが我が家についたらどんな感じ?
というのを分かりやすくイメージするためのもの。



サンルームがあれば外出の際に洗濯物を気にする必要もなくなります。
子供の遊び場や自分の趣味の部屋にもできて・・・
夢は広がりますねー。
当社でも取り扱いがありますので、ちょっと気になる方はお問い合わせをお待ちしています!

記事URL

2013年7月24日 水曜日

屋根・外壁・雨どいの修繕2

先日お伝えしたS様邸修繕作業の続きです!

足場が完成し、窓などの塗料がついてはいけない部分を養生しました。
屋根は高圧洗浄が済み、コケなどの汚れだけでなく古い塗料も剥がしとられました。
お肌でいえばピーリングをした状態・・・
新しい塗装材を密着させるのに大切なんです。
化粧水・美容液を浸透しやすくさせるのと同じですね!

屋根の塗装が古くなり剥がれてくると、屋根材自体が劣化して反りや割れが発生し、
大がかりな工事が必要になる場合も。
そうなる前にメンテナンスをして、よい状態で長く使用していただきたいと思います。

また、屋根を抑える鉄板の釘が自然と緩んでいます。
放っておくと台風などの強風で屋根材が飛んでしまい、雨漏りなどの原因に。
しっかりと釘を打ちなおしておきます!

塗らない部分の養生  高圧洗浄後の屋根
鉄板をおさえる釘  

記事URL

  • 戸建リフォームを希望の方はコチラ
  • マンションリフォームを希望の方はコチラ